冷夏と暑夏のあいだ Rosso

2016年夏

彼女は5年の眠りについた。

地面の下で。

 

約束の日は5年後の夏。

生まれ変わってまた会おうと約束した彼もまた

地面の下で眠っているはずだ。

 

彼女は夢をみていた。

ギラギラと輝く太陽のもと

はしゃいで笑い合って恋をする人間たちの側で、

私も共に生きてみたい。

 

情熱の夏を夢見ていた。

 

2021年夏

彼女は地上に出た。

あぁ、なんという美しい光。

羽根を広げて、伸びをした。

 

羽化したわ。私はセミの成虫になったの。

約束の彼はどこかしら。

辺りを見渡す。

 

夢見た世界と違っていた。

人間がひとりも、いない。

 

人間は新型ウィルスによって、ひとりも

いなくなっていた。

 

5年前に生まれた同じ年のオスのセミたちだけが

わぁわぁと鳴き続けていた。